「tiare.tipanie」スピリチュアルな日常だったり、そうでもなかったり

「tiare.tipanie」の主、こかげめぐみといいます。日常やスピリチュアル、日ごろの思いなどを綴っていきます。

子育てから、一旦卒業かな

f:id:egaodokorokokage:20220301170156j:plain

今日は息子が高校を卒業しました。
朝から、しっかり雨ふり。
思い返せば、小学校の入学式も雨でした。
小学校の途中から不登校になり、中学1年も数える程度。
そして、私の離婚と再婚を機に転校。
しかも校区の端っこのため、長い距離を登校する羽目になりました。
休みの日にはタイミングが合えば送ってみたりもしましたが、私と暮らしてくれているだけで充分だったのでコンスタントな登校や高校への進学も考えていませんでした。

でも、県立の高校の推薦試験に合格。
高校では部活2つ、その上生徒会まで。
周囲に恵まれたんだな…と、人が変わったように多少体調が良くなくても自転車通学を頑張っていました。
そして、就職も決まって卒業を迎えました。

私と居てくれるだけでいいからと、子供たちに負担をかける部分もあったかもしれません。
でも、春からは新社会人となります。

式も始まってもないのに涙腺壊れぎみ。
ホームルーム後は、友達と写真を撮りあったり、先生方に挨拶に行ったりする息子を眺めて、またこみ上げるものがあったり。

環境を変えることで、息子は人生を変えたのを体現してくれたように思います。

娘もそうなんだけど、息子も逞しく人生を生きて欲しいと願うばかり。

私はあまり役には立てないけど、1番の味方でいたいと思います。

そして、再婚してくれた旦那さんにありがとうです。
初婚でいきなり中学生、高校生のお父さんになったけど、うまく距離をとりながら学校行事には全部参加してくれました。やりたいと言ったことは全部させてくれていました。
そこで自由と責任を子供たちは学んだように思います。
本当に頭が下がります。

私も一旦、子育て卒業でしょうか。
まずは体調や環境を自分のペースで整えていこうと思います。